ぶろぐ

インフラエンジニアとかORACLEとかゲーム・趣味の話

Upgrade to Oracle Database 12c に合格しました

初記事は ORACLE 12c Goldについてです。

 

「Upgrade to Oracle Database 12c」に合格しました。1Z0-060ってやつ。

ORACLE MASTER Gold Oracle Database 11g 」から「ORACLE MASTER Gold Oracle Database 12c」になりました。 (遅い??)

 

Silver ⇒ Gold になったときの勉強よりは、少なくてよかったです。

研修も受けなくていいしね。

 

アップデート試験なので、内容は主に12cの新機能についてでした。

その中でも目玉は、マルチテナントの部分なのでしょう。

 

12cのcはクラウドのcだからかクラウド環境でDBを一箇所に集めて統合したり、移動したときは移動しやすいようになってるって感じ。

 

マルチテナントで各DBがプラガブルデータベースになったことで、起動/停止・バックアップ/リストアの単位とか変わったり気をつけることがあったりするのでその辺の勉強になりました。

 

対策は黒本やりました。ざっと読んで練習問題を繰り返し解きました。

あと黒本買うと無料でできるistudyの問題集も繰り返しやりました。

Webでやるんですが結構勉強になりました。

 

黒本ですが、1冊が2冊の本に分かれるようになってます。

解説編と練習問題編に分かれていて背表紙が糊付けされていて取れるようになっている構造でした。

これ自分は分かれていたほうが使いやすいと思って取っちゃったんですが、

終わったら参考書売るって人は取っちゃダメだと思います。

もどらないから多分買い取ってくれなくなっちゃうと思います。 

これから勉強する人はお気をつけて。

 

2年目から資格とらされとりはじめて、11g の Bronze ⇒ Silver ⇒ Gold ⇒ 12c の Goldと来てるけど

さぁ次はなんの資格をとらされるのだろうかとろうかな。

Platinum受けさせてはくれないんだろうなー

 

なんかあればコメント下さい。では